公立の小学校へ話しに。

くうまの学校は、無認可の小学校です。

つまり、小学校の卒業資格を得られないということ。
これが無認可のリスクの一つと思います。

が、実際はかなり日本の環境が変わってきていて、「公立校に籍を置かせてもらって、無認可の学校に通う」ことができるのだそうです。
そして、卒業時に公立校から卒業資格を出してもらいます。
ここらへんの状況は日々変化していて、10年前は渋い顔をされ、嫌味をたっぷり言われ、本当は親が子供を虐待してて学校に連れてこないのかと何度も調査員を送られたりしたそうですが、今は「そうですか、わかりました」と柔軟に対応していただけるのだとか。

私が子供の頃は、授業日数が足りないと落第なのだと思っていたので、長期休学扱いで一度も学校に通わず卒業ができるものだったのかと、驚きました。
じゃあ、病気で入院した同級生が、進級できなかったのは、勉強できなかったからという問題で受けなおしただけで、制度的に進級させてもらえなかったわけではなかったのでしょうか。
それとも、制度が変わったのかな??


先日、市役所で住民登録がやっと終わりました。
我が家の場合、年末から今まで、家族がスペインと日本で別々に暮らしてたため、「え?だんなさんは住民登録をしてて、奥さんと子供さんは持ってなくて、でも引っ越してきたのは同時で、でもスペインからなんですか?」と何度も聞き返されるくらい、ややこしかったせいで、取り寄せ書類もイレギュラーで、時間かかりまして。

伴って保険証もらえた~っ。
これでもうみんな、いつでも転んで良しっ!(爆)

伴って公立小学校の就学通知書、きた~。
お話に行かんといかんね。



ってことで、昨日早速行ってまいりました。
ドキドキでした。

くうまが本当なら通うだろう小学校、初めて見ました。
ものすごいマンモス校で、腰抜かしましたです。
一学年、4クラス5クラス当たり前ですって。
・・・日本って少子化が深刻って話では??(汗)
でも、ここに突然放り込んだら、あまりの環境の違いに、勉強に追いつくのも慣れるのにもかなり時間かかりそうだなと思いました。
スペインの学校は20人ずつ二クラスしかなかったので、人数に慣れてないし。
一年生の国語の授業を抜かして、いきなり二年生からになるもんね。
(今くうまの通っている学校は、漢字などの進度は一人一人に対応してくれるのです)


教頭先生がいらっしゃいました。
あの~、こちらに転入することになったのですが。
かくかくしかじか、なので無認可の学校に通わせることにしました。
と、説明したところ。
以前にも対応しているから経験があると、丁寧に対応してくださいました。
休学扱いにするけれど、籍は一つのクラスに置くので、担任もいるとのこと。
(ちなみに、他のお母さんの話によると、学校によっては、クラスの籍すら抜いて休学扱いというのもできると、親の意向を聞くところもあるそうです)

平日はそちらに通うとしても、土曜日曜にお友達と遊べた方が良いと思うので、
時間のある時に是非一度顔を見せにくるのも、良いのではないですか?
クラスの子供たちに紹介しますので。
と言ってくださいました。

「国際交流という機会を無くすのは残念ですが、もしもスペインのことをお伺いしたい時、お願いすることはできるでしょうか。もしかしたらお電話させていただくこともあるかもしれません。」
とも。

そうして、くうまが通うことになった学校の名前と住所等を伝えて、終わりました。


なんとなく不思議な関係ですが、日本の教育界も柔軟になったということですね。
帰り道は「休学扱い」として担任もいるということをずっと考えていました。
ある日から、くうまの名前が出席簿にのるクラスの子供達にとっては、不思議なことだろうなと。
先生はどう説明するのかな。

無認可の学校が、認可されればいいのにとは思いません。
文部省に認可されるということは、文部省の基準(カリキュラムを含む)をクリアするということで、ギブ&テイクなのです。これでは、無認可の学校の志に反する。
無認可だから、学校の質もそれこそピンからキリまであるし。
誰かに責任転嫁せず、親が子供にあうと思う学校をしっかり見て決めるべきなので、、「認可」印はない方がいいと思う。
卒業は認めてもらいたいけれど。
まだ知名度も低いし、通わせたい通いたいと思う人数も少ないから、公立校もこういう対応の仕方になるのでしょうね。
でも、数年前にスペインからネットで調べた時より、確実に日本の教育界に選択肢や自由度ということで面白い流れが出来てきたと感じます。
今はちょうど過渡期。当分この不思議な状態が続くのでしょう。

土日に近くの子達と遊ぶことができるのは、くうまにもありがたいことだし、もう少しくうまが落ち着いたら、小学校を尋ねてみるかなと思ったのでした。



[PR]
by africajp | 2008-05-01 22:11 | くーまの学校&勉強

スペインから引っ越してきました。


by africajp