ビヨヨーン定期入れ。

みなさんにお勧めいただいた、ビヨヨンと伸びるコイル状の定期入れ。
実は先週から使わせていました。
その結果・・・。
f0162861_23262919.jpg
ムキーーっ!
ビヨヨーンがびろろーんになっちまったいっ(怒)

引っ掛けちゃったのに気づかず伸びきってしまった所で教えられ、引っ張って抜こうとしちゃったそうです。
・・・その光景、目に見えるようだ(眩暈)
子供は、戻って引っかかりを外すなんて、丁寧なことするわきゃないわね(がっくし)


昨日の朝、パパに、くうまは自信たぷりにこう言ったそうです。
「パパ、くうちゃんはもう一人で学校行けるよ。
くうちゃんの家から駅まで行けるし、駅から学校までも一人で行けるんだからっ」

「ええ~、すごいね。じゃあ今日はくうちゃん一人で行ってみてよ。
パパ、後から付いていくから」
って言われたら、
「でも、駅に着いたら『くうちゃん、駅だよ』ってパパが言ってくれなきゃだめだよ」だってさ(爆)

・・・ぼっちゃま、もしかして「一人で行く」概念の中に「電車に一人で乗る」って思ってない?
そういえば、日本行き間近の時期、スペインでこんな話しをした。
日本に行ったら、ばあばの家までくうちゃん一人で遊びに行ってもいいよと言ったら、
「えー、そんなことできるの?すごーい。でいるかなあ?」
だから、ママが駅まで送ってあげるし、ばあば達が駅まで迎えに来るから、くうちゃん一人で新幹線に乗って簡単に遊びにいけると思うよって説明したのです。
そうしたら、目に涙ためて、
「僕、一人で電車乗りたくないもん。一人でなんか嫌だよぉ」とさめざめ(笑)
くうまの頭の中では、まだまだ電車に乗ることは、車に乗るのと同じで、「大人なこと」なんだろうな。自分ひとりで出来る範囲を超えてて、「一人で歩く」のとはまるで違うものなのだろうな。
いやまあ、確かにそうですが。
私なんて、電車にひとりで乗ったのって、高校生になってからだもんね。

最近初めて、急行と普通を色で区別できるようになりました。
そうじゃないと、まだ読めませんものね。
来る電車の中で、急行は乗ってはダメで、普通に乗る。
この判別を今教えているところです。

次に、乗り過ごした時はどうするかを、一度みっちり教えなきゃいけないかもですね。

まだ、日本に来て1ヶ月ですもんね。
急がないでゆっくり、くうま君のペースにつきあってあげなきゃいけませんね。
焦らないでいこう・・・。
[PR]
by africajp | 2008-05-18 00:14 | くーまの頭の中

スペインから引っ越してきました。


by africajp