人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子から知る中国。

くうまの学校は、理科と社会という枠組みがありません。
いろいろとテーマを設けて、理科的な視点と社会的な視点で勉強します。
4月から5月にかけては、「春の自然」をテーマに、野山や田や畑、あぜ道を歩き回り、虫探しをし、おたまじゃくし採りをして成長を見守り、草花を観察し、時には野草を天麩羅や草もちにして食べてみたりでした。

これからはじまるテーマは「オリンピック」。
7月まで継続的に、参加国についてや競技についてを毎回色々と調べていくそうです。
第一回目は、開催国中国を知ろう!ってことで。
導入編は、なんとっ。
本場中国のお母さんを招待して、皮から作る餃子を習って食べる!!(笑)
うらやまし~っ。
うーん、母も参加したかった~っ(憧)

持ち物。
麺棒、エプロン、三角巾、お手ふき。

子供用エプロン、捜してみたら本当に売っててびっくりでした。
日本は本当になんでもあるのねぇ(驚)

餃子から知る中国。_f0162861_2218967.jpg
ってことで、初エプロン姿のくーま君でした~。

お迎えに行ったら、道ですれ違う子ども達が口々に餃子作りが楽しかったと言ってました。
もちろん、くうまもっ。



by africajp | 2008-05-21 22:29 | くーまの学校&勉強

スペインから引っ越してきました。


by africajp