人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転が怖いっ。

車が来て、パパが最初に日本の交通事情に順応しました。
私はやっと昨日運転をしました・・・。

一年前にスペインで苦労の末取った運転免許を、朝8時から昼の2時までかかってようやく日本の免許に書き換えを済ませ。
これで身分証明書ができたぞ~っ(喜)

ではなくて。
運転を再開しなきゃいかん。
今運転しないと、きっとこの先一生ペーパーになってしまいそうだもんね。
とはいえ、怖いんです。右ハンドルが(震)

初めてわかったんですが、左ハンドルってね、左でハンドルを握って、右でギアチェンジです。
一番よく使うファーストとセカンドは、自分の体の方にたぐり寄せる。
これって、すごく理にかなった動きなんですねえ。
つまり。
右ハンドルだと、左でギアチェンジして、一番使うファーストとセカンドは、自分より遠くに押しやる動作ではないですかっ。
こんな不自然な動きをやれと?(だからオートマが流行るんですね・・・)

あまりに緊張して、力いっぱい押しやったらバックに入れちゃって、焦りまくりでした(冷汗)
以来、怖くてついファースト入れるたびに神経つかう私。
それなのにそれなのに、日本って信号と信号の間が狭い!!(号泣嗚咽)
嫌がらせにしか思えませんっ(だからオートマなんですね・・・)

そして、右折っ。
スペインで覚えた私はですね、パブロフの犬のごとく、右折したら右車線に行こうとしちゃうっ。
ずらっと車がこっち向いてるのを見た瞬間、ものすごく怪しい動きで左車線ににじり寄る。
一番怖いのは、対向車がいない道で、本当に間違えちゃった時だろうな(ぞー)

って、いろんな問題があるんですが。
やっぱり一番怖いのは、右ハンドルなのに、つい左端に寄っちゃうことっ。
路駐の車との距離がまだよくわかんないんですが、日本って路駐が飛び飛びで一番嫌なパターン多し(たまに避けながら進むってできない 泣)

いや、もっとさらに一番怖いのはっ。
そういうこと全てに気をとられてて、バックミラー一度も見ないで運転してたことっ。

慣れるまで一人で当分運転できませんんん(ぜーぜー)



by africajp | 2008-05-28 23:21 | ウラシマな毎日

スペインから引っ越してきました。


by africajp