人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうちょっと宇宙の話。

こんなものが、日本にはあるのですねっ。

日本宇宙少年団

名前、かっこええ~(惚)
ウルトラ警備隊か少年探偵団かって感じじゃないですかっ(笑)

なんとっ!
1987年に国際宇宙少年団機構が組織され、日本宇宙少年団を含む12カ国が加盟して、宇宙少年による国際交流が行われてるって(笑)
日本には、全国に約120の分団があり、約600人のリーダーのもと、約5,000人の団員が活動をしているそうで。
知ってました?これって、日本では有名な話?

団長は、宇宙飛行士日本人第一号の毛利衛さんっ。
あの時のシャトル感動秘話のプロジェクトX、我が家の秘蔵DVDです~(笑)

理事長が松本零士さんというのが、いまいち意味不明っすが…。
合言葉は『宇宙を通しての平和』の他にもうひとつ、 『火星に一緒に行こう!』ってのも、???でしたが。
入団すると、宇宙パスポートと団員バッジがもらえるって、くすぐりますね(笑)

水ロケット打ち上げとか、宇宙飛行士達のお話を聞いたり、天体観測、宇宙関連施設見学やキャンプで、楽しみながら宇宙や科学について学ぶとか。なかなか楽しそう。
さっそく、くうま君に入団を薦めてみよう(笑)



ニュースを読んでたら、宇宙ステーション唯一のトイレのポンプが壊れてて、三回使うたびに10分間処理作業せねばならなかったそうで(ひょえ)
ディスカバリー号到着でやっとトイレが普通に使えるようになったんですって~(おめでとうっ)
年内には、おしっこの水分を再利用する最新型トイレになるそうな。

こういうニュースを聞くと。
畑でもないと再利用も難しいと思われる大きい方は、ステーション内で増え続けてどうなるんじゃ?と要らぬ心配をしてしまうわけですが。

ツボにはまるどーでもいい諸々(?)をいつも勉強させてもらってる、ちばっちょさんのblogで説明されてました。(笑)

(ちばっちょさんの記事に解説があるんで省略しますが)
ええ~~~っっっ!

流れ星にしちゃうんですってっ(驚)
願いをかけた流れ星は、燃えるウ○コかもしれないんですって~っ(滝涙)

すごいですね、人類のテクノロジーって…。



by africajp | 2008-06-06 09:57 | 母のつぶやき

スペインから引っ越してきました。


by africajp