人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指すは穂高・槍ヶ岳!

くーま家には、大事なルールが一つある。

「みんなで出来る新しい趣味を一つ始める」こと。
夫婦同士、家族同士とは言っても、一人一人違う人間の集まり。
皆でちょっとずつ勉強し(教える奴が一人いるんじゃなくって)、積み重ねるってものがある方が、もっと互いをわかり合えるんじゃないかな~ってことで。
共通の話題があるって、絶対楽しいと思うし。


くうまが生まれる前、グラナダ市内に住んでいた頃は、ワールドカップの開催地にもなるシェラ・ネバダが近かったので、パラグライダーをやってました。
でもくうまが生まれたら、パラで三人一緒に飛ぶのは難しかったし、家族を残して事故にあうのが怖くなって、飛ぶのをやめたのでした。

地中海側に引っ越したら、海が近くなったので、家族三人でできるヨットをはじめることに。
ライセンスを(パパが)取ることからはじまって、中古のヨットを買って、修理して、近場から旅を始めてスキルを積んで・・・。


さてさて。
日本では何を始めようか。
つらつら考えた末、山が美しいから「山歩き」にしようかなと。

でも、まるで初心者で体力なしの私に、7歳のくうま、若い頃は山登りをしてたとはいえ、すっかり体力がなくなってるパパです。
とりあえずは、近場の山のお手軽初心者コースでちゃんと歩けるか試してみました。
目指すは穂高・槍ヶ岳!_f0162861_23333633.jpg
誰でも歩けるコースなので、山歩きだけど、短パンTシャツ。
10時くらいに行って、3時には帰れる予定だから、水とお昼ごはん以外なにも持たず。
虫除けやバンドエイドとかの簡単な薬すら持たず、身軽にお気楽に~。

目指すは穂高・槍ヶ岳!_f0162861_23381580.jpg
目指すは穂高・槍ヶ岳!_f0162861_23385861.jpg
山歩きはやっぱり楽しいです。
虫も植物も実際に目で見て観察するのは、面白いっ。

目指すは穂高・槍ヶ岳!_f0162861_23405759.jpg
名水でひと休み。
目指すは穂高・槍ヶ岳!_f0162861_23415128.jpg
くうまもやっと水の味がわかってきたのか、スペインの水より日本の水が好きと言います。
って、硬水と軟水、この違いはわかり易いか(笑)

こんなほのぼのハイクのはずだったのですけどね・・・。

どこをどう間違えたのか・・・帰路に遭難しかけました(涙)
だんだん道が細くなって、獣道のようになり、これはやばい?と気がついた時にはすでに遅し。
かなりの悪路急坂を四つん這いで下りてきた後だったので、戻る事は難しく(冷汗)
とにかく流れている沢を頼りに下へ降りれば里だという思いを依りにして。
でも、何度も道は途切れ、ダムやら貯水池が沢をも分断してて、その度に斜面をよじ登ってそれらを越えなきゃいけない(滝涙)
もうダメかと思うような絶壁の所だけ、何故か鎖や綱が垂らしてあったので、どうやら超上級者の沢登りコースだったのかも。
なんにしろ、足を滑らせると谷底にまっ逆さまな斜面を、四つん這いで進まねばならなくて。
石伝いはすべると危ないから、沢に靴ごと入って下り。
膝が笑い出して休みたいけど、蚊の襲撃が追ってくるので動いてなきゃいけないし(号泣)
くうまなんて、遭難したらどうしたらいい?って心細くなる度にむせび泣いてたんですが。

無事、生還いたしました~恥ずかしながら(赤面)
いや~・・・私もちょっと泣いた(苦笑)
ま。
くうま、こんな凄い所でも歩けるんじゃんって発見と、私たちも案外体力あるかも?って自信も出てきて(懲りない 爆)
いい運動になったし。
出来る限り毎週を目標に山歩きをすることに決定。
体力づくりとスキルを積んで、みんなで穂高・槍ヶ岳目指すぞ~っ!て盛り上がってます(メラメラ)

でもとりあえず、どんな初心者お手軽コースでも、簡単な装備はしていくべし。
勉強いたしました。はい(反省)


by africajp | 2008-07-15 00:26 | 美味しい生活

スペインから引っ越してきました。


by africajp