金銭感覚。

スペインで一日中遊んでいたくうま君。
9時になって家にやっと帰ってきたと思ったら、「くーまあああ!」下の階から呼び声。
下に住むクローイとリアムはイギリス人で、スペインに住んでいながら夕食を8時に食べる習慣を守ってる家族なので、夕食後に遊ぶらしい。
で、9時からの我が家の夕食を、くうまは一人早く切り上げて、11時まで遊ぶ日も。

でね、そんなある夜のこと。
下から走り戻ってきたくうまが「ママ、2ユーロちょうだいっ」と言う。
・・・2ユーロどうするの?

聞けば、クローイがお金を交換しようといって、30センターボくれたからと言うんですよっ(涙)

「くうま、1ユーロがなんセンターボか知ってる?10センターボ10枚なんだよ」とパパ。
「そうなんだー(キョトン)」

・・・おいおい、一年の授業で習った時できてたじゃんっ!!(脱力)

「2ユーロがどのくらいかはわかる?」
「10センターボ、20枚っ」
「そうそう、くうちゃんが今持ってるのは3枚でしょ?おかしいでしょ?」と問うと。
「でもね、クローイの描いたシマウマもくれるって言うんだよ」

がくーーーーーーーっですよ。ほんとにもー(鼻息っ)
シマウマ高すぎっ!30センターボ返しといでっ。

「わかった。要らないとも言ってもいいから、そう言ってくるね」って戻っていった。

とほほ、カモにされてるし(苦笑)

クローイは一つ年上なだけなのに、くうまの100倍ませてる女の子で、ずるくもあり、人懐っこくもあり、平気で嘘もつくけど、悪気もなく、くうまと遊びたがるけど、意地悪もする、私にはよくわからない子なのです。

くうまの所に友達が遊びに来ると、こっそり玄関に入って友達の靴を隠しちゃったり、くうまのローラーブレードとかを隠しちゃったりして、その後責任を持たないのか忘れちゃうのか、探せば見つかるものは多いけど、くうまのローラーブレードは2ヶ月野ざらしにあったこともある。
友達の帰る時間でも見つからず、お母さんに言いにいって、彼女は知らないって言い張ったけど、弟のリアムからばれて絞められ・・・と、水面下でかなり戦ったこともあった(私が 苦笑)
ちょっと悪戯の一線を越えることがあるので、私は彼女を信頼はしていないんだけど。
でも、おぼっちゃま君でボーっとしたアホくうまに社会の刺激や試練を与えてくれるので(?)、こういうのもありかと見守ってたりするのでした(気持ちは穏かじゃないんだけど)


友達にこれを話すと、みんな爆笑して、「女の子はね~(ませてるから)」って言うんだけど。
男の子の親としては「男の子はね~(アホ過ぎる)」と言いたいもんだ(溜息)


で、日本に帰ってきた日、私は決意したのです。
9月からお小遣いをあげようっ!と。
え?みんな、あげてたんですか???
スペインの生活は、学校の送り迎え、習い事も友達の家に行くのも送り迎えしてたし、家の近くには店もないしで、お金を使う機会がなかったんですもの。
で、今も学校に送り迎えしてるから必要なかったんですけどね。

「自分の欲しいもの(おもちゃを含む)は、もう自分で買うことっ!」
ってことで、小学二年生だから200円っ。

おお~っっっ!て叫んでました。
今まで「僕は100円が1枚、50円が一枚、10円が3枚、1円が4枚もある!」って自慢してる人だったんで(それで、今日は僕が寿司をご馳走するからっ!と豪語する世間知らずっ 爆
ちなみに、ありがとうって23円徴収した、優しい母です)


同時に、週末にスーパーに連れて行って、みんなで食べる為の好きなお菓子を300円分選んでねってお仕事を与えてみました。

先週は第一回目。

日本のスーパーのお菓子売り場にくうまが立つの、そういえば初めてでした。
スペインでは考えられない、色とりどり、おもちゃ付きやらなんやらのお菓子がいっぱい。
最初の2時間は、一つ一つ手にとって裏の説明を読んで過ぎていったりで(笑)
待ってられんので、わたしゃ家に買えるから、携帯貸すから問題あったら電話しろと言うと。
大急ぎで私を追ってきて、
「ママ、128円とかの場合、どう計算すればいいの?」って必死に聞いてきました。
・・・128円と112円は足したらいくつ?
「えーっと、・・・240っ。あ、そうかっ!」
自分が算数で習ってることと、実践が初めて結びついたもよう(爆)

その1時間後に決まったって電話があったんで、スーパーに様子を見にいきますと。
しっかり計算したはずなのに、レジでのお会計は321円で、固まっておりました(苦笑)
思わず救済に行って、298円にして支払いを済ませたんですが。

お釣りをもらったくうま君はひと言。
「おかしいなあ、僕の計算では6円もらえるはずだったのに、2円なんて、おばさん間違ってるんじゃないかなあ」(←今の成り行きにまったく気がついてない奴 苦笑)

毎週やらせてみようと思います。
目指せ!まっとうな金銭感覚!(笑)



[PR]
by africajp | 2008-09-12 13:04 | くーまの頭の中

スペインから引っ越してきました。


by africajp