人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きときとのサンマ25匹

グラナダのお友達のやよいさんが、日本に帰ってきてる。
やよいさんの田舎はサンマが捕れるそうで。
「今から市場に買いに行って、送ってあげるわ!」と電話をもらった。

届いたクール宅急便には、サンマが25匹っ。

うわっ、うれしいっ(涙)

うちの近所に、いまだ魚屋さんが見つかってない。
スペインで、市場で魚を買って捌いてた私からすると、日本のスーパーで売ってる刺身の、ギリギリな鮮度が許せない。
刺身を食べる頻度がスペインの時より減り、食べる時は寿司屋に行くようになった。

送られてきたサンマは、持つと刀のようにシャンとしてて、さらに感激。
7匹を、大急ぎで友人に電話しておすそ分け。
夕食に2匹を塩焼きに、2匹を刺身に、2匹をなめろうにした。
すし屋の刺身よりもっときときとで美味しいよ~っ(滝涙)
やよいさん、ありがとーっ!

スペインでは、鰯も鯵もサバも、ブリ、太刀魚(日本とは少し違うけど)、甘エビ、平目、カレイ、シャコ、鮭、まぐろ、が手に入る。
ウニも鰻もホタテも生の白魚まで売られている。
なのにサンマだけは存在しなくて、9年間思いを募らせていたので、今年はサンマを食べまくってるくーま家。
くうまも美味い美味いと飽きずによく食べてくれます(笑)

新鮮なうちに加工してしまわないとっ!と。
夕食が終わって、急いで4匹を筒切りにして、翌日のために南蛮漬けを作り。

そして残った8匹は背開きにして、味醂干しを作りました。
きときとのサンマ25匹_f0162861_1173191.jpg
出来上がりに炒り胡麻を振って、さっそく翌朝に食べてみた。
うっまーーーいっ(喜)

こんなに簡単なのに、自分で作った方が美味しいのは何故なのか??
日本に帰ったら、私は絶対面倒なものは作らない人になると思ってたのだけど。
改めて考えてみると。
すごく美味しい調味料が手に入って、美味しい食材を色々手に入れる方法があって、これは「美味しいもの」をいい値を出して買うより、納得の味が作れて楽しいっ。
pfgiaさん、味噌もこの調子じゃ日本でも作りそうだよ~。



by africajp | 2008-10-11 01:27 | 美味しい生活

スペインから引っ越してきました。


by africajp