栗とキノコの壺焼き。

やっと、オーブンレンジを買いました。
迷い迷ってやっと決めたのは三菱の「石焼厨房」、一つ前の型。

なのだけど、オーブン機能、レンジ機能の他に、スチームオーブン機能とスチームレンジ機能があって、オートメニューもあって。
・・・どの料理の時にどう使えば便利なのか、ちっともイメージできない(汗)

で、付録のmenubookをしばらく作って慣れる事にしましたっ。
しばらく、オーブンレンジ料理の研究だ!


ってことで。
今回は「壺焼き」にしました。
中にクリームシチューを入れるのですが、私は栗入りが大好きなので、拾ってきた栗を一杯入れて。
思い切り秋味にしようと、キノコも。
舞茸とエリンギとマッシュルームにシメジの四種類~。

f0162861_11102365.jpg
                「グサッ」
新宿のマトリョーシカというロシア料理店ではじめて食べて感動した、学生時代です。
なので、お洒落なパイ生地の壺焼きより、クッキー生地でフタする方が好き。

f0162861_11112963.jpg
ミルクの他に、生クリームもたっぷり。
でも、生クリーム入れてからは煮込まないからさらっと仕上がってて、うまいじゃんっ(喜)

f0162861_11155891.jpg
初めて食べた、くうまですが、「ええ、おもしろーい。おいし~~~」って。
壺焼きって、子供うけするだろうな~とは思ったけど、直球ど真ん中だったっす(爆)
でも、熱いからフハフハでした(笑)

f0162861_11194977.jpg
栗がほくっと甘いっ!これが幸せなのだっ(笑)
ちなみに、カレーに栗を入れるのも私は好きである。

f0162861_11224518.jpg
わはは、かなり気にいったもよう(爆)

f0162861_11234595.jpg
今回はベースに、小ねぎとタマネギとニンニクの三種をバターで炒めて白ワインを振ったので、これがものすごーくいい味になりましたっ。
あ~これからは、楽しいオーブン料理の季節だ~っ(喜)



壺焼きのビスケット生地のレシピ(四人分)

薄力粉          250g
ベーキングパウダー  大さじ1
砂糖            大さじ1
塩             2つまみ

バター           80g
牛乳            100ml


1)バターを1cm角に切ってよく冷やしておく。
2)ボウルに粉、B.P.、砂糖、塩を良く混ぜて入れ、バターを指で細かくちぎりながら、
 粉と混ぜてそぼろ状にする。
 牛乳を少しずつ加えてまとめ、滑らかになるまで練り混ぜる。
3)ラップをして常温で30分休ませる。


です。
これを手で伸ばして、器にしっかり貼り付けます。

お試しくださいませ。



[PR]
by africajp | 2008-10-16 11:31 | 美味しい生活

スペインから引っ越してきました。


by africajp