魚沼産コシヒカリの新米、もらったっ。

f0162861_1449549.jpg
新米の季節、ただでさえどのお米も美味しいというのにっ。
日本が誇るコシヒカリの、しかも名高い「南魚沼市」、旨い酒で有名な水の良い「八海山」の麓。
「下出浦(しもいずな)」は、魚沼米の中でも旨い米ができると有名とのことで。

もう長いことネットで友達関係を続けてるinariwanさんから、
その、下出浦のコシヒカリの新米、いただいてしまった~っ(感激)


ちなみに、新米の季節なので、米屋でも大枚はたいて「魚沼産コシヒカリ新米」を買って食べてたんですが、炊き上がりのツヤといい、舌に乗った時のツルツルが明らかに違うんです。
おいし~!!

これは文句なしに最高級です(合掌)
ありがと~!!(深々)

日本の秋ってなんて美味しいんだぁぁぁ。


で。
せっかくなので、実験してみようと思います。
最新機能の炊飯器と、先日とうとう買ったル・クルーゼと、フィスラーの圧力鍋と、土鍋の炊き比べ。
水は、浄水、スーパーで提供してる米炊き水、キリン・アルカリイオンの水の三種。

なにか記事にするような発見がありましたら、後日報告しますねっ。
一番美味しい炊き方って、どんなんなのでしょう?
最高のお米で最高の炊き方すると、どこまで美味しくなるんだろう。

みなさん、どんな風に炊いてます?
他に、なんかお勧めの炊き方、お水がありましたら教えて下さいっ。



[PR]
by africajp | 2008-10-22 15:16 | 美味しい生活

スペインから引っ越してきました。


by africajp