福島への旅・化石発掘体験編。

10月の中旬、金曜日の夜に夜行バスに乗って、行ったところは福島・いわき市。

夜行バスは20年ぶりくらいでしたが、席数が少なくなって一席ずつ孤立配置だし、リクライニング角度も良くなってるし、かなり快適でびっくり。
子供には夜行バスってきついかな?と心配してたら、「飛行機よりらくだねっ」とくうま。
ごもっとも。
足が伸ばし切れないパパが一番体勢が辛そうだったけど、それでも時差や気圧差がない分、こういう旅もありかなと言ってました。
夜出て朝到着なので、時間のロスが少ないのがいいですね。

f0162861_2255621.jpg
こんな子供用ビールがあるんですねっ。
ラベルが可愛くて色が素敵っ。
f0162861_2257389.jpg
到着を祝って、一杯(笑)
どんな味かわくわく、一口。甘くてびっくりしてました。
「アルコール抜きビールが良かったのに」と、不満足げ(そんな子供、普通おらん 苦笑)

f0162861_2323541.jpg
かんぱーいっ!

いわき市に遊びに来たのは、グラナダから一時帰国してるやよいさん夫婦を尋ねてでした。



さて、私達が来るからと、色々と事前に計画してくれてた、やよいさんが連れ行ってくれたところがここ、「いわき市アンモナイトセンター」。
実際の発掘現場に建ってる施設で、現場で発見された多くのアンモナイトが展示されてて。
発見した子の写真なども飾られてて、「よーし、がんばるぞ~」って気にさせられます(笑)
f0162861_23104171.jpg
ヘルメットとゴーグルは貸してくれました。意外に似合うくうま君です(笑)
f0162861_23211752.jpg
とんかちとノミも貸してくれます。

さて!
施設横で今も続く発掘の現場にて、発掘体験の開始~!
f0162861_2322558.jpg

f0162861_23244859.jpg
やよいさん、似合いすぎっ(笑)
子供の頃、学校の帰り道に葉の化石を見つけて歩いたり、学校で化石を掘りに行ったり、ご近所の漬物石が化石だったとか、日常に化石のある生活をしてきた人(笑)

f0162861_23253416.jpg
貝の化石発見!
f0162861_2331356.jpg
アンモナイトが出たら、センターに置いてかなきゃいけないそうです。
貝の化石やサメの歯の化石はお持ち帰りできると聞いて、サメの歯狙い。燃えてます(笑)
f0162861_2333977.jpg
大人も、かなり楽しいですっ。
f0162861_23341585.jpg
africaさん、センターに名を残すような大物狙いに、力はいってます(爆)
f0162861_2336317.jpg
黙々とサメの歯を探してる人。
f0162861_23371258.jpg
終了の掛け声に、とぼとぼ戻るの図(苦笑)
案外、大物は見つからないもんでした。
f0162861_2339861.jpg
未練たっぷり。
f0162861_2339465.jpg
あ、怒ってます(爆)
f0162861_23431080.jpg
この午後は、サメの歯を見つけた人が一人、貝の化石はたくさん出ました。
f0162861_2344138.jpg
発掘したものは、専門家に見てもらえます。
f0162861_23461684.jpg
もーね、砂まみれの化石一つ一つを、この方はなんとも嬉しそうに見るんです(笑)
案外、こんなもん・・・と思ったものも、「今は存在しない貴重なものですっ」と言われるとうれしくなったりで(笑)
f0162861_23471190.jpg
今回私たちが見つけた中で一番すごかった化石~っ。
アンモナイトを食べてた貝の化石だそうです。
f0162861_23484518.jpg
面白かった~っ。ああ、近くにあったら、毎日通いたい(笑)



[PR]
by africajp | 2008-10-27 23:54 | 日本・再発見

スペインから引っ越してきました。


by africajp