人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんばってなに?

いきなり、「たんばって何?」とくうまに聞かれました。

丹波ってのは、この前栗拾いに行った枝豆とかも美味しかったところ・・・。
と説明すると。
「その丹波じゃなくて、みんなが使ってるたんば!」

改めてそう聞かれると、「たんば」ほど同音異義語も対語も類語も思いうかばない言葉はないってほど、孤立してる音ですよねぇ。
うーーーーーーーーーーーん。。。
わかりませんでした。



その一ヵ月くらい後。
ひょっこり、くうまが言ったのでした。

「たんばってね、『休む』ってことだった。
それでね、『たんば切った』って言うの。」

ああ、・・・たんまね(笑)

タイムのことだと思うけど、どう変化したら「たんま」になったんでしょうね。
久しぶりに聞いたけど、「たんま」ってのも変な言葉だ(ぷっ)



by africajp | 2008-11-03 10:00 | 子供達のおしゃべり

スペインから引っ越してきました。


by africajp