学校のフェスティバル。

この前、くうまの学校で年に一度のフェスティバルが開かれました。
子供たちだけでなく大人たちも、学校で思い切り遊べる日。

普段学校裏に回ることもないので、遊ばせてもらう機会が無かったのですが。
森の中には手作りの遊具があって。
f0162861_12104121.jpg

f0162861_10111067.jpg



木の枝からぶら下がってたのは、竹とロープで作ったブランコ。
傾斜に作られてて、前はこんな森が広がってます。

f0162861_10185864.jpg
竹で作られたジャングルジム~。
私ほどの重さになるとかなりしなって、スリル満点(そういう遊具じゃないって 爆)

f0162861_1021127.jpg


クライミングウォールっ。私の子供の頃は一般的じゃなかったから、初挑戦っ(ドキドキ)
f0162861_10325292.jpg



ガッツ!
見事テラスから学校に侵入できたっ。
ちなみに、側には消防署のようなすべり棒(登ってもいいんだけど)もあり。


ハンモックや大ネット、巨大ブランコや縄梯子と、一杯他にもあるんですが。
f0162861_10384663.jpg
こういう忍者修行のようなものも(笑)


などと見回ってるうちに、くうま達の音楽劇「トトロ」が始まるというので、中に入りました。
衣装や色んなものを子供達が考えて作り上げたそうで、連日、前日まで放課後ギリギリ学校に残ってやってました。
f0162861_10445798.jpg



くうま君の「まっくろくろすけ」。
おおっ、衣装がうまいっ(爆)
f0162861_10465959.jpg


f0162861_10555548.jpg
この「トトロ」の劇、おもしろいことに、トトロをやる子がいなかった(笑)
5人で自分の好きなものになったらしいですが、一人がメイちゃん、他三人は猫ばすで。
うまくナレーションと音楽でつないで、ちゃんとお母さんの病院まで行けて、めでたしでしたっ。
プロのミュージシャンがバックを担当してくれ、子供たちのがんばりに、上手に華やかさと情感を添えてくれてて、素敵なものに仕上がってました。音楽ってすごい(感心)



f0162861_12325556.jpg
仮装大会は、くうま君が司会。






この為のねずみ男の衣装、手縫いチクチクでしたが間に合いました~。
やりたい人、「は~い、僕っ僕っ!」で、決まった司会らしいです(でも彼は司会って言葉の意味を知らなかった 爆)
初めて持ったマイク。
前日に練った原稿を当日忘れてきておおわらわであった(汗)
f0162861_1125390.jpg



f0162861_11333846.jpg
中学生たちの自主制作の映画上映ありぃの。

f0162861_11364642.jpg
かくし芸の「落語」披露もありぃの。
「ねずみ捕まえた!大きいねずみや」「小さかったやろ」
「いいや、大ねずみや!」「いいや、小ねずみや!」
「大や!」「小や!」「大や!」「小や!」
大小大小と言い合っておりますと・・・
バケツの中のねずみがひょっこり顔を出し   ・・・「ちゅう」(←間合い上手過ぎっ。爆笑)
って、小噺だったのですが、この子の姿勢といい表情といい、声音すら違わせて、一人二役を演じたのが感動ものでした。もーかわいかった~(胸きゅんっ)

f0162861_11461469.jpg



ダンボールのお金を入れてるのは・・・。
f0162861_1147252.jpg





「あめ人動販売機」(笑)
f0162861_1150121.jpg




上級生達のアトラクション「ツリークライミング」。
上まで登るタイムを競ってベスト3には賞品があるそうで。
f0162861_1151364.jpg
f0162861_11533649.jpg
f0162861_11541363.jpg
ご飯食べてすっかりリラックスしたのか、仮装大会表彰式の司会は上手にできました(笑)
くうま君も見事3位入賞を果たし、大喜びっ。

f0162861_127136.jpgf0162861_127181.jpgゲストも一杯来た、楽しい一日でした。



[PR]
by africajp | 2008-11-03 12:12 | くーまの学校&勉強

スペインから引っ越してきました。


by africajp