人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいまっ。

今朝、くうまが目を覚ましたので。
「くうちゃん、おはよーっ」と言ったら。

夢から、ただいま~っ。」だって。

朝からシャレたこと言ってくれるじゃんっ(笑)

ただいまっ。_f0162861_23194765.jpg
相変わらずレゴでロボットを作ってます(笑)
ただいまっ。_f0162861_2320597.jpg

ただいまっ。_f0162861_23201760.jpg
関節の動きがスムーズになる研究を重ね、かなり動かして遊べるものになりましたっ。



この前、パンダの話題になったとき。
「パンダは熊だけど、草食動物なんだよね」と、くうまが言った。

うーん、確かにっ。竹ばっかたべてるもんね。よく知ってるじゃん、くーまっ。
つまり、熊だけど熊じゃないのねって言ったら。

「ママ、その言い方はわかりにくいよ。だって、最初にsi(スペイン語でyes)と言ってから、次にnoって言うなんて変だもの」
と指摘したのです。

びっくり。
だって文法で考えてるんだもの。

じゃあこれは?熊だけど、普通の熊じゃないっての。

「それなら、わかりやすくていいと思う」

ほほ~、7歳児も理論でものごと考えるんだな~って知りました(感心)

でも、熊だけど熊じゃない・・・「不思議な熊」ってことを、こう言っても日本語はOKなわけで。
トトロのメイちゃん達が言った「夢だけど、夢じゃなかった」(@トトロにもらった種がやっと芽を出した時)もそうですよね。
科学的なことを言うときと、言葉遊びを楽しむときと、日本語はいろいろ。
このニュアンスが、海外ではなかなか学ぶのが難しいわけで。
そんな日本語を、くうまは毎日発見しながら吸収していってます。
最近くうまの日本語が急角度で伸びてて、見てるほうも面白いですっ。


まだまだ買い揃えなければいけないものが一杯。
新しいこともいっぱいでひーこら言ってます。
コメントの返事、メールの返事、ゆっくりですが待っててくださいねっ。


by africajp | 2008-05-12 23:52 | くーまの頭の中

スペインから引っ越してきました。


by africajp