人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまご割り。

この前、たまご割りのお手伝いをしたがったので、頼んだら、グチャッて殻が割れて、黄身が潰れてしまい、本人もがっかり。
たまご割り、おぼつかない手に頼むのが面倒で、前回教えたのはたぶん一年前かな。
教えるとできるのですが、続けてないとやり方を忘れちゃう。
割るのがせいぜい2個とか3個じゃ、そんなものかもですね。

よしっ。
じゃあ、コツをつかむまでやってみたまへ。

ってことで。
たまご割り。_f0162861_1425938.jpg
20本ノ~ック(笑)
たまごは、平らな所で割る方が、キレイなヒビが入る。
どうしても、ヒビに指をつっこもうとしてしまうから、殻がつぶれる。
両親指を立てて、そっと開くように・・・。
次は、見ながら自分の方に向けて殻を開くから、中身が落ちる時殻の角に引っかかることが多い。
だから、開き口を下にして、どこにも当たることなく、中身がポトンと落ちるように・・・。

最初はおっかなびっくり卵を机に小突くわけですが。
力加減がわかってくると、他の事にやっと目がいくようになります。
親指を立てる感覚がわかるようになって、毎回違う割れ目にどう開けばいいかわかるようになってきて。

たまご割り。_f0162861_14121224.jpg
でも、本当に上手になると、いつもキレイに殻を二つに割れるようになるんですよねっ。
ここまで上手になれば、私もこれから安心してたまご割りが任せられるな。
ちゃんと任せてあげないとね。

で、たまご20個で何を作ったかと言うと・・・。
たまご割り。_f0162861_14155891.jpg
スペイン風オムレツ「トルティージャ」~。
27cmのフライパンで作ったから、壮観っ(笑)
グリとグラな気分だなあ。

実は、「ふらふらサンふらンシスコ」のなおちゃんと会うので手土産に。
長いblog歴ですが恥ずかしいのでオフ会に及び腰な私も、いつのまにか5回目。
すごいじゃんっ、わたし(驚)
バーベキューパーティーで人が一杯来るというので、こんなでっかいオムレツを。
アメリカ人のくせに関西弁べらべらの旦那さん「田中はん」と、小柄でのんびりやのなおちゃんは、想像してた通りの夫婦でした。
そして、blogで知り合った時にはまだいなかった、存在感のある一丁前の赤ちゃんがかわいかったです。なおちゃん、誘ってくれてありがとうっ。

さて。
くうまは、料理のお手伝いをしたがります。
そういう時はお手伝いさせてあげているのだけれど、続けてではないから、できないことができるようになるまでには至りませんでした。
ピーラーでの野菜の皮むき、簡単かなと私は思ったけれど、できなかったとか。
パスタマシンを回すのは、無理かなと思ったけど、できたとか。
色々、私の想像とは違います。


たまご割り。_f0162861_1456746.jpg最近、こんな本を見つけて買いました。
「ピーラーは大人でも力の入れ加減が難しいので、まな板の上に置きにくいジャガイモ等は、小さな子どものお手伝いには避けたほうがいいでしょう」と言う、この言葉が気にいって買ったんですが(笑)
くうまが出来なかったピーラーでの皮むきは、ジャガイモだったのです。

基本的に私はマニュアル本が嫌いだし。
この本の中にもある、年齢による目安表ってページは嫌なのですが。
子どもはとかく、思い込みが多くて、ダメって思うと全部出来なく思っちゃうのに、一つが出来ると自分は天才かと自信を持つ生き物なので(苦笑)
無理なく楽しくお料理を一緒にできるヒントが一杯あって、この本、良かったです。



by africajp | 2008-05-18 15:14 | 子供と遊ぼっ!

スペインから引っ越してきました。


by africajp