人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕方って何時?

先日、記事の中で、くうまは空を見て曇っていると「今、夕方?」と聞くと書きました。
なんで時計を見ないんだ~っ、夕方な時間じゃないだろ!と母は愚痴リました。はい。

今日も昼から曇っていて、2時頃空を見ていると思ったら「もう夕方?」と聞いたので。
時計が読めるんだから、見てごらん。今何時だと思う?
と聞いてみました。
「2時だけど・・・2時がなんなのかわからないんだもん」と答えました。

くうまは、日本の時間感覚がまだわかってなかったんですねえ。
私も説明してあげてませんでした。
ああ、だから時間を言っても、困った顔をしてたんだって気がつきました(反省)
大急ぎで時計の針をぐるぐる回して、ママが起きる時間、くうまが起きる時間、それが朝の始まりで、学校に行く時間、校舎に着く時間、授業してる時間がまだ朝。
お弁当食べる時間がお昼で、スクールバスが到着する時間、ママが迎えに行く時間までがお昼と言って、家に着く時間からが夕方。
夕食を食べる時間はもう夜で、宿題をやって、寝ると、朝までずっと夜。
それを全部数字に置き換えて説明したら、すごく納得しました。

ついでに、一日に12までの数を二周して、一日の半分ほどは夜であることを数字で数えて納得したら、いきなり自信がついてました。

実はスペインの朝と昼と夜は日本より2時間遅れているのです。
日本で言う「正午」は、スペインではまだ「朝」なのです。
スペインの昼は、2時から始まるので。
日本では「夜の7時」って表現をしますが、スペインでは「午後の7時」と言います。

朝ごはんは二回あって、昼ごはんは2時からです。
晩ご飯は10時からなので、5時頃にも軽く食べます。
まあ、子供のいる家は夕食を8時頃に早めるところが多いですけどね。
つまり、一日5食。
その5食を基軸にお休みがあったり、学校が始まり終わったり、習い事が始まります。
夕日が沈むのは夜の9時くらいですしね。

確かに、日本で初めて生活するくうまが、混乱するのは当然なのです。
私が日本からスペインに初めて行った時も、12時じゃスペイン人はお昼を食べないって気付くのに時間がかかり、そのリズムに身体を慣らすのにも時間がかかりましたもん。
まさか、お昼ご飯が2時って国があるなんて、想像したこともなかったので・・・。
その上、同じ表現で朝と言っていても、指してる時間が違う、昼と言ってても指してる時間が違うわけで。
「夕方?と聞く前に時計が何時をさしてるか、見てみなさい」って言うのは、母が間違ってました、はい(反省)

ごめん。くうま。


でも、時計で自分の時間をコントロールすることが、まだできないのは、スペインだから日本だからって理由にはならないので、努力してくれ。
あ、スペイン育ちだからって・・・誰もがうなずく理由になるか(爆)



by africajp | 2008-07-18 23:27 | くーまの頭の中

スペインから引っ越してきました。


by africajp